ESG/CSR

企業統治(Governance)

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企業統治(Governance)

関連するSDGs

迅速かつ適正な意思決定と業務遂行を可能とし、監督・監査機能の強化により透明性ならびに公正性が確保された経営体制を構築し、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上に努めています。

コーポレート・ガバナンス

当社は、変化の激しい経営環境に対応した迅速な意思決定と経営の健全性の向上を図るため、コーポレート・ガバナンスの充実が経営における重要課題として認識し、透明性、効率性を重視した公正な経営の実現に努めています。

コーポレート・ガバナンスに関する報告書

▼コーポレート・ガバナンス体制図

コンプライアンス・リスク管理

当社は「コンプライアンス・リスク管理規程」を定めており、役員および従業員が法令・社内諸規程・企業倫理を遵守し、会社が適切にリスクを管理することにより、経営の健全性を維持するとともに、コンプライアンスを尊重する企業風土を確立し、業務の信頼性および効率性を確保することを目的として、各部門並びに子会社から委員を選出した「コンプライアンス・リスク管理委員会」を社内に設置し、目的達成に向けて同委員会において以下の事項を行っています。

  1. 法令等の遵守と社会規範尊重の周知に関する事項
  2. リスクの情報収集とその対策に関する事項
  3. 内部統制システムの構築推進および運用に関する事項
  4. 通報・相談についての調査およびその処置に関する事項
  5. その他目的達成に必要な事項

コンプライアンス・リスク管理規程

内部統制システムの整備

当社は「内部統制の体制の基本方針」に基づき、当社グループの内部統制システムの整備・運用を行っております。また、社長直轄の内部監査室を設置し、業務の適正性・財務報告の正確性を確保するため、社内諸規程により職務権限の責任の明確化、職務分掌の確立等を行っています。

内部統制の体制の基本方針

内部通報制度

当社グループの役員および従業員が法令・社内諸規定・企業倫理に違反する行為等を発見した場合に通報・相談できる内部通報制度を導入しています。通報は外部機関を窓口としており、受付時に匿名性を確保する等、通報・相談者が不利益を被らないよう、その保護に万全を尽くしています。通報を受けた際は、速やかにコンプライアンス・リスク管理委員長に報告し、必要に応じて事実確認の調査を行い、法令違反等の行為を確認した場合は、是正措置および再発防止策を講じるとともに、社長、監査等委員会および内部監査室へ結果を報告します。この内部通報制度を通して、法令違反等の早期発見や未然防止を図り、公正な経営の実現に努めています。

ハラスメント防止対策

当社は、良好な就業環境の維持を目的として、「ハラスメント防止規程」を策定し、ハラスメント防止のための措置およびハラスメントに起因する問題に対応するための措置に関する必要な事項、ならびに役員および従業員が遵守すべき事項を定めております。 また、「ハラスメント防止委員会」を設けており、ハラスメントに関する相談および苦情が寄せられた場合は、事実関係の調査や被害者の救済措置を行うほか、ハラスメント防止に関する研修や啓発等を行っています。